2016年3月19日土曜日

査定の話しー道路についてー藤枝・市川不動産

 査定のポイントの中で、道路の調査も大切です。道路は、見た目では名前、名札がある訳ではないので、市役所に行って調べます。大抵の場合は、公道で問題は、ないのですが、年に一度二度、「えっ」と思うこともあります。過去にあった話しでは、みんなが通る舗装されている道でしたが、調べてみると、私道でした。角地でしたので、知らずに、分割出来ますよなどと説明していたら、また、その私道を勘違いして、あるいは、調べずに、売却していたら、大変なことになりました。もちろん、そうならないように、専門家として調べるのですが。でも、このような、「えっ」と思う事例を見てきたから、常に、また、あるかもしれないと思って気をつけているのです。
  道路の接道が悪かったり、幅が狭いと売却がし難かったり、水路があれば、河川の占用の許可ていうものがあったりもします。側溝も見ます。電柱や下ばかりでなく、上の電線、さらには、高圧線があるか?ついでに、隣地の越境物があるか!道路にはみ出している樹木は結構ありますけどね。
 いろいろと、キョロキョロしないと仕事は、出来ません。
  たくさんキョロキョロしながら、一生懸命査定をしていきます。
  今日は、道路関係のコメントでした。次は、何をテーマにしようかな?

  焼津、島田、藤枝の不動産売買の売却査定は、私にお任せ下さい。
  株式会社市川不動産 
  http://ichi-fudo.com

0 件のコメント:

コメントを投稿